刺し子・藍染・美術館・街めぐりなどなど


by asagiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

テマヒマ展

現在 六本木21-21デザインサイトで開催されているテマヒマ展に行ってきました。
a0158296_23193214.jpg

展示会の題名に表されているように、東北のテマヒマがかかったものが、ずらーと展示されています。
最初のコーナーでは、映像によるテマヒマ。
ナレーションがなくほとんど映像ですが、その無言のなかにテマヒマがよりよく感じられました。
とくに、山形のちまき。
主人の実家が新潟で形はちがいましたが、母が生きて元気でいたころ5月のお節句のころよく作っていたことを思い出しました。
今思うと、作りかたちゃんと習っておけばよかったと・・・・・。
展示会場には、食品から生活用品、ありとあらゆるものが展示されています。
見たことがあるのも、初めてみるもの、こんなものまでというものまで。
数にも圧倒されました。
「テマヒマをかける。」
テマヒマをかけられて作られたものも、作りかたをしらなければそんなにテマヒマが
かけられているものかわからないものも多いと思いますが、
それは作り手の自負でしょうか?

テマヒマ展と虎屋さんがコラボしたお菓子があったのですが、売切れでした。
会期中売っているそうなので、次回ミッドタウンにいったときのお楽しみに。

会場で売っていた、てぬぐいを買ってきました。
a0158296_23183681.jpg

by asagiya5 | 2012-06-16 23:20 | 美術館 展示会 | Comments(0)