刺し子・藍染・美術館・街めぐりなどなど


by asagiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅型 琉球王朝 色とかたち

紅型 琉球王朝 色とかたち
サントリー美術館 ~7月22日(日)
紅型は、何回か見たことがあるのですが、このようにまとまった展示をみるのは初めてです。
展示も、色・種類ごとに区分され、その模様の型紙も展示していたり 解説も丁寧で
紅型の知識が深まりました。
以前から、紅型の模様が 梅・ボタン・桜など本土の草花などが多いのを不思議に思っていましたが、それは本土にある模様を着ることで一種の位の高い人のステイタスになって
いたことは興味深かったです。
色だけでみると、あざやかな色を使ったものが多いのですが、それが嫌味にならないでバランスがとれているのはすごいです。沖縄の青い空の下に映える色ですね。
私の好きな藍色、紅型は琉球藍の藍の色ですが、本土のたて藍とはまた違い深く・濃い感じがしました。
昨日は、ちょうど琉球舞踊もみることができました。
ミュージアムショップで、かわいいちんすこうをみつけおみやげに買いました。
a0158296_1532123.jpg



7月8日・14日
刺し子のワークショップをやります。
詳しくはこちらから
by asagiya5 | 2012-06-30 15:34 | 美術館 展示会 | Comments(0)