人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺し子・藍染・美術館・街めぐりなどなど


by asagiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚木沙弥郎 92年分の色とかたち



前のブログで芹沢銈介の展示会を紹介しましたが、柚木沙弥郎氏は芹沢銈介のお弟子さんだった一人です。
私は、芹沢銈介とならんで好きな染色家が柚木沙弥郎氏です。
大きな布に大胆な模様。90歳を過ぎていても作品には力強さを感じます。
この本にはいままでの作品が収められていますが、お店のロゴなどもデザインされていて「あ、あのお店」ということもしりました。
この本の最後に、柚木氏が「年を重ねて、思うこと」とエッセイを書かれています。
工芸に対する思い、胸に沁みいりました。

*********************************************
あさぎやのお知らせ

「刺し子の針山」
11月9日(日)
10時30分~12時30分
サンイデー渋谷(西武百貨店渋谷店 A館7階)
詳しくはこちら

「あさぎやさしこくらぶ」
12月7日(日)
10時~15時
鎌倉 KAYAスタジオ
参加費2000円

詳しくはこちら

お問合せは
あさぎや
asagiya5★ae.auone-net.jp
★を@に替えてください。
by asagiya5 | 2014-10-25 13:05 | | Comments(0)