刺し子・藍染・美術館・街めぐりなどなど


by asagiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

しあわせの色 たのしい模様

芹沢銈介生誕120年記念展
芹沢銈介美術館+静岡市美術館の合同美術展。
芹沢銈介 大好きの私としては、ぜひぜひ行かねばと思いながら静岡市美術館の会期も終了まじか、思い切ってぷらっとこだまで、出発!
晴天にも恵まれ、新幹線も暖冬のせいか雪は少ないもののくっきり見えました。
a0158296_20360191.jpg


静岡駅到着、静岡市美術館へ。
駅から数分のビルの3階にあるきれいな美術館。
a0158296_20360181.jpg
a0158296_20364620.jpg




最近では芹沢銈介の展示は日本民藝館でも見ましたが、何回みても新鮮さを失わず、新たな発見もあります。
今回初めて見たのは、マリメッコに影響を受けて、カーテンの生地やシルクスクリーンなど。
松の模様の間仕切りは、ダイナミックで力強かったです。
a0158296_20360165.jpg



食べログでみつけたおにぎりのまるしまで静岡おでん。
一本60円!
a0158296_20360216.jpg


お腹もいっぱいになり
登呂遺跡の近くにある芹沢銈介美術館へ。
a0158296_20360238.jpg


今回は、静岡市美術館に行くと芹沢銈介美術館のバスの片道乗車券が貰えます。

芹沢銈介美術館は2回目でしたが、今回は作品数も多く見ごたえがありました。


一万点ちかくもデザインしたという、芹沢銈介。
遠く足下にも及びませんが、また今日から頑張ります。

2館に行きスタンプを押して貰うと記念品ももらえました。
a0158296_20360252.jpg
a0158296_20360230.jpg





よい1日でした。
by asagiya5 | 2016-01-08 14:58 | 美術館 展示会 | Comments(0)