刺し子・藍染・美術館・街めぐりなどなど


by asagiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あさぎや さしこくらぶ 4月

新緑の鎌倉。

a0158296_11225962.jpeg


424日 あさぎや「さしこくらぶ」を行いました。

今回は、リネンの50cm×50cmの布を使って小物を作るワークショップです。

a0158296_10552339.jpeg

ブックカバー、小さい風呂敷、糸の色も自由に選んで作っていただきました。

裏の付かない刺し子のものは、裏の糸の始末が少し面倒です。

始めは慣れないようでしたが、だんだんと上手くなりました。

みなさんに楽しんでいただいたようで、よかったです。

次回は、615日(水)、ワークショップは何を作るか考えています。

決まりましたら、またお知らせ致します。

さしこくらぶは、ワークショップの作品でなくても、以前ワークショップで作ったもの、ご自分がお作りになりたいもの、自由に決めていただいています。

今回も、花ふきんを刺している方もいらっしゃいました。

刺し子好きな方が集まって、一緒にちくちく楽しめる場になればいいと思っています。

曇天で肌寒く、いつもより観光客も少ないような日曜日。

a0158296_11250674.jpeg
a0158296_11255402.jpeg


コーヒーで一息ついて、八幡宮の段かづらも出来上がってまだ見ていなかったので見に行きました。

いままでの土の参道でなくなり、舗装されきれいになっていました。

桜の花が成長して、月日が経つと素敵になるでしょう。


by asagiya5 | 2016-04-25 11:26 | ワークショップ | Comments(0)