刺し子・藍染・美術館・街めぐりなどなど


by asagiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE OUTLINE ・おもてなしの美

a0158296_11251575.jpg




THE OUTLINE

THE OUTLINEは、ずーと見たいと思っていましが、まだまだ会期期間があると思っているうちに終了が近づいてしまいまいた。

普段、物は物として見ていますが、形だけ見るということはないので、また、違った物の見方が出来ておもしろかったです。
あたりまえでしょうが、深沢さんのデザインした物たちは、シンプルなんだけど使いやすそうで、単純な形でもデザイン性にすぐれていて、改めてすごいなーと思いました。
展示室の中庭にベンチが置いてあり、そこに座るとちょうど満月に近い月が見えて素敵でした。
展示品のなかに、椅子がたくさん登場していて、自由に座ることができるのですが、どれも座りごごちの良い椅子ばかりでずーと座っていたかったです。


a0158296_11251551.jpg



「おもてなしの美」サントリー美術館~3/14(日)まで
題名に引かれて、見にいきました。
最近は、展示会に行くとイヤホーンガイドを必ず借りてみるようにしています。
自分でけで、好きなものをすーと見るのもいいのですが、知らないことや、見落としてしまいそうのことも聞けていいです。
今回も借りてよかったです。
日本のおもてなしが集まっているのは、茶道の世界。
やったことはないのですが、魅力を感じますね。
展示替があるようで、また見てみたいです。
by asagiya5 | 2010-01-31 11:25 | 美術館 展示会 | Comments(0)