刺し子・藍染・美術館・街めぐりなどなど


by asagiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0158296_2250790.jpg

a0158296_2250774.jpg

昨日でキルトフェスティバルは,終わってしまいましたが、金曜日の夕方、仕事が終わってから急ぎ足で東京ドームへ。
数日前に、NHKで予習をしていったので、入賞作品をおもにみて回りました。
やはりキルト大賞の作品はすごい!!
二年以上かけて作られたそうですが、その根気と努力に脱帽です。
後は、好きな黒羽志寿子さんのコーナーと、いろいろなお店を見ていたら 閉館時間になってしまいました。
買ったものは、桐の箱。
刺し子の布を貼って裁縫箱にしようと思います。
あとはまち針と糸切りです。


a0158296_16191074.jpg
a0158296_16195615.jpg
a0158296_1620949.jpg

by asagiya5 | 2011-01-30 22:50 | 刺し子 | Comments(0)

「二人の手仕事」展

私の刺し子の先生の展示会です。
先生は、刺し子、ご主人が竹細工、裂き織などです。
さすが先生の刺し子は、すごくキレイで素敵です。
私は、最近は小物ばかり作っていますが、大きな物も作りたくなりました。

a0158296_2294937.jpg
a0158296_22101391.jpg



20日(木)まで べにや民芸店
by asagiya5 | 2011-01-17 22:12 | 刺し子 | Comments(0)

糸・糸・糸

先日、鎌倉の由比ヶ浜にある糸とボタンのちいさなお店「木 木」を娘に教えてもらいました。

その時、魅力的な糸がたくさんあり欲しかったのですが時間がなく、今日ふたたび訪れて購入しました。

a0158296_22354220.jpg

藍染め布には、今回買い求めた糸は、ループ状のものや、色が入ったものなどです。

糸は、10グラムから購入できます。
写真に映っているのも、全部10グラムです。
まだ、刺してみていないので刺せるかわかりませんが、楽しみです。

鎌倉のお土産は、夫婦まんじゅう。


a0158296_2236750.jpg



あさぎや
by asagiya5 | 2011-01-14 22:41 | 材料 | Comments(0)

うさぎ 刺し子

a0158296_23312114.jpg


あけましておめでとうございます

今年は、卯年です。

うさぎのようにびゅんびゅん進めるといいのですが、途中で失速しないように

亀のように着実に一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

あさぎや
by asagiya5 | 2011-01-02 23:35 | 刺し子 | Comments(0)