刺し子・藍染・美術館・街めぐりなどなど


by asagiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

袱紗をつくる。

知り合いに不幸があり、お悔やみに伺うことになりました。
いつも、袱紗がないと思っていて、その時が過ぎるとすっかり忘れてしまうという事を繰り返していました。
そこで、袱紗を作ることに。
模様は、家紋の剣方喰。
思いのほか、速くできました。
今度は、おめでたい席に行く時に持つように、明るい色糸で刺して作ってみたいです。


a0158296_9593896.jpg

a0158296_9593887.jpg

a0158296_9593864.jpg

a0158296_9593870.jpg

by asagiya5 | 2012-02-16 09:59 | 刺し子 | Comments(0)

雑誌を買う。

a0158296_2313918.jpg

実家に行き、買い物に出掛けた時、ふらりと本屋さんによりました。
雑誌のコーナーの、ku:nelを久しぶりに手にとると、今回は、私の仕事場。
私もいつかは、ちゃんとした仕事場が欲しいな〜。
あと、出雲の祝風呂敷。
日本の昔から伝わる
物は、何年経っても古びなくて いいと改めて思い、他の記事も楽しく読みました。
もう一冊。
暮しの手帳。
花ふきん模様集。
前にも、みたことがありましたが、秋田の近藤陽絽子さんの花ふきん。
美しいです。

めずらしく雑誌をニ冊も買ってしまいました。
by asagiya5 | 2012-02-02 23:01 | 刺し子 | Comments(0)