刺し子・藍染・美術館・街めぐりなどなど


by asagiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅型 琉球王朝 色とかたち
サントリー美術館 ~7月22日(日)
紅型は、何回か見たことがあるのですが、このようにまとまった展示をみるのは初めてです。
展示も、色・種類ごとに区分され、その模様の型紙も展示していたり 解説も丁寧で
紅型の知識が深まりました。
以前から、紅型の模様が 梅・ボタン・桜など本土の草花などが多いのを不思議に思っていましたが、それは本土にある模様を着ることで一種の位の高い人のステイタスになって
いたことは興味深かったです。
色だけでみると、あざやかな色を使ったものが多いのですが、それが嫌味にならないでバランスがとれているのはすごいです。沖縄の青い空の下に映える色ですね。
私の好きな藍色、紅型は琉球藍の藍の色ですが、本土のたて藍とはまた違い深く・濃い感じがしました。
昨日は、ちょうど琉球舞踊もみることができました。
ミュージアムショップで、かわいいちんすこうをみつけおみやげに買いました。
a0158296_1532123.jpg



7月8日・14日
刺し子のワークショップをやります。
詳しくはこちらから
by asagiya5 | 2012-06-30 15:34 | 美術館 展示会 | Comments(0)

テマヒマ展

現在 六本木21-21デザインサイトで開催されているテマヒマ展に行ってきました。
a0158296_23193214.jpg

展示会の題名に表されているように、東北のテマヒマがかかったものが、ずらーと展示されています。
最初のコーナーでは、映像によるテマヒマ。
ナレーションがなくほとんど映像ですが、その無言のなかにテマヒマがよりよく感じられました。
とくに、山形のちまき。
主人の実家が新潟で形はちがいましたが、母が生きて元気でいたころ5月のお節句のころよく作っていたことを思い出しました。
今思うと、作りかたちゃんと習っておけばよかったと・・・・・。
展示会場には、食品から生活用品、ありとあらゆるものが展示されています。
見たことがあるのも、初めてみるもの、こんなものまでというものまで。
数にも圧倒されました。
「テマヒマをかける。」
テマヒマをかけられて作られたものも、作りかたをしらなければそんなにテマヒマが
かけられているものかわからないものも多いと思いますが、
それは作り手の自負でしょうか?

テマヒマ展と虎屋さんがコラボしたお菓子があったのですが、売切れでした。
会期中売っているそうなので、次回ミッドタウンにいったときのお楽しみに。

会場で売っていた、てぬぐいを買ってきました。
a0158296_23183681.jpg

by asagiya5 | 2012-06-16 23:20 | 美術館 展示会 | Comments(0)

柚木沙弥郎展

a0158296_2022283.jpg


a0158296_2319373.jpg

先週、鎌倉駅で鎌倉近代美術館別館の柚木沙弥郎展をやっていること発見!会期は、10日まで。
今日は、早起きして鎌倉へ。
昨日、梅雨入り宣言したにもかかわらず、快晴です。
何年か前、渋谷のギャラリーTOMで見たいらいかも。
柚木さんの作品は気持ちのいいほど大胆で、スケールが大きく素敵でした。
特に、夜の絵のコラージュは文章とぴったりあって引き込まれました。

a0158296_2022286.jpg

by asagiya5 | 2012-06-10 20:02 | 美術館 展示会 | Comments(0)
a0158296_22254271.jpg


あさぎやワークショップ -いちにのさしこー

またまた刺し子のワークショップをやります。
普段使う小物を自分でちくちくと手作りをすると愛着もわきます。
刺し子 やってみませんか?

日時:6月29日(金)19時~21時
    7月 8日(日)10時~12時   
 7月14日(土)13時~15時


場所:田園都市線 駒沢大学駅 下車徒歩2分 
   「アントレハウス 駒沢」
お申込みいただきましたら、詳しい場所をご連絡いたします。

作るもの:小風呂敷(50cm)
      メイプルウッドの針山
      ブックカバー(文庫本サイズ)
      上記 3点の中から 1点選んで制作していただきます。

参加費用:2000円

材料費:1000円

お申込み・お問合せ
asagiya5@ae.auone-net.jp

※あさぎや ワークショップに参加した方1名につき300円を大鎚刺し子支援糸の購入に充てさせていただきます。 
by asagiya5 | 2012-06-05 07:05 | ワークショップ | Comments(0)

刺し子ワークショップ

昨日、長谷の古民家 ギャラリーイシワタリでワークショップを行いました。
前日の天気予報は、雨!!
やはり雨女の私だから、イベントの時は80%くらい雨。と諦めていましたが、
思いのほか、晴天とまでもいかないけれど まずまずの天候にめぐまれました。

みなさん、刺し子はほとんど初めての方、刺し子を楽しんでいただけたでしょうか?
ワークショップをやっているとき、ふと外を見ると電線の上をりすが走っていました。
やはり、鎌倉。

ワークショップの中は、写真を撮れなかったのですが、
参加してくださった方の作品を掲載させていただきます。
同じ模様でも、刺す人の個性がでます。
おもしろいですね。










a0158296_2202451.jpg
-->
a0158296_2205821.jpg
a0158296_2213169.jpg
a0158296_2214630.jpg


by asagiya5 | 2012-06-04 22:08 | ワークショップ | Comments(0)