刺し子・藍染・美術館・街めぐりなどなど


by asagiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気温は低い1日でしたが、桜の花もチラホラ咲き初めて、穏やかな日曜日でした。
そんな中、3月のサンイデーワークショップ、終了しました。
今回は、蝶つなぎの模様。
いままでは、花ふきんの模様の図案を写していただくことが多かったですが、今回は
ふきんに直接ペンで書いてもらいました。
ほとんどの方が初めてで、最初は戸惑うこともありましたが、連続模様なので
だんだん、慣れてきたようです。
a0158296_09043678.jpeg
今回、先日ワークショップに参加された方に教えていただいた、フリクションペンで図案を描きました。
a0158296_15484494.jpg

フリクションペンは、熱で消える特徴があるのでアイロンをかけると図案が消えます。
ペン先も細いので、線を引くのには適しています。
ただし、濃い色の生地はアイロンをかけても白い線が残るので、注意が必要です。
※お使いになる時は、お試しになってからお使い下さい。


⚫️あさぎやのお知らせ
・刺し子の花ふきん
a0158296_13481725.jpeg


4月7日(土)・5月14日(土)・6月11日(土)
10時から12時
朝日カルチャーセンター湘南
お申し込み、お問い合わせ
詳しくはこちらから

⚫️桜模様のあずま袋
a0158296_14352736.jpeg
4月17日(日)
10時30分から12時30分
サンイデー渋谷(渋谷西武百貨店A館7階)
詳しくは、こちらから


by asagiya5 | 2016-03-28 12:01 | ワークショップ | Comments(0)
a0158296_13251285.jpg
2月に予定していた、さしこくらぶ。
インフルエンザに、罹ってしまい3月になりました。
a0158296_13251276.jpg


会場のそばに咲いていた梅も、もう盛りをすぎていました。
今回は、バネ口のポーチ。
リネンの布に、ウールの刺繍糸で刺し子模様を刺します。
いつもの糸とは、少し勝手がちがったようですが、立体感のある刺し子になりました。
手縫いで、ポーチをつくり完成!
a0158296_13251285.jpg

みなさん、何をいれようかな?など、喜んでいただけました。
やはり、ワークショップの時間内に出来上がるといいですね。

さしこくらぶ、次回は4月24日(日) 予定です。

•あさぎやのお知らせ
*3月27日(日)
サンイデー渋谷(渋谷西武百貨店A館7階)
花ふきんのワークショップ
a0158296_13251200.jpg

今月は、春らしく「蝶つなぎ」です。
詳しくは こちら

*朝日カルチャーセンター湘南
4月9日(土)
花ふきんワークショップ
3回連続講座です。
a0158296_13481725.jpeg
詳しくは こちら

by asagiya5 | 2016-03-08 13:05 | Comments(0)
2月に予定していた、さしこくらぶ。
インフルエンザに、罹ってしまい3月になりました。
a0158296_13251276.jpg


会場のそばに咲いていた梅も、もう盛りをすぎていました。
今回は、バネ口のポーチ。
リネンの布に、ウールの刺繍糸で刺し子模様を刺します。
いつもの糸とは、少し勝手がちがったようですが、立体感のある刺し子になりました。
手縫いで、ポーチをつくり完成!
a0158296_13251285.jpg

みなさん、何をいれようかな?など、喜んでいただけました。
やはり、ワークショップの時間内に出来上がるといいですね。
おやつは、まるのの「バナナマフィン」
a0158296_20421839.jpg




•あさぎやのお知らせ
*3月27日(日)
サンイデー渋谷(渋谷西武百貨店A館7階)
花ふきんのワークショップ
a0158296_13251200.jpg

今月は、春らしく「蝶つなぎ」です。
詳しくは こちら

*朝日カルチャーセンター湘南
4月9日(土)
花ふきんワークショップ
3回連続講座です。

詳しくは こちら

by asagiya5 | 2016-03-08 13:05 | Comments(0)