刺し子・藍染・美術館・街めぐりなどなど


by asagiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

刺し子ワークショップ

毎日冷たい秋の雨が続いています。
金曜日・土曜日・日曜日と3日間、連続してワークショップがありました。
3日間続くのはめずらしいです。
金曜日は、エッセンシャルオイルを使ったかおり袋つくり。
皆さん、模様、布の色を選び、刺し子をしてからエッセンシャルオイル選び。
a0158296_15492437.jpg

a0158296_15492757.jpg


誕生日の日にちからオイルのかおりを選んだり、2つのオイルをブレンドしたりとオイル選びも楽しんでいただけました。

参加したみなさんのアロマの香りがミックスされて幸せな気分になりました。

土曜日

朝日カルチャーセンター湘南

刺し子の花ふきん

今回は、半丸つなぎ

赤い刺し子もめんに直接、模様を描いていきます。

模様が描き終われば、刺し子は半分出来上がりと昔先生に言われました。

次回は、一目刺しのポットマットです。

a0158296_15500615.jpg


日曜日

花ふきんワークショップ

サンイデー渋谷

こちらは、先日発売された「刺し子の手しごと」に掲載された飛び麻の葉。

藍色の刺し子もめんにチャコペーパーで模様を描いていきます。

a0158296_15503654.jpg

来月は、茶色の刺し子もめんにオレンジの糸の秋の紅葉をイメージした花ふきんです。

11月19日





by asagiya5 | 2017-10-19 11:26 | ワークショップ | Comments(0)